前回、若干AWSなどに触れていることを書きましたが、今回はJenkinsのお話。
(こうやって普段使っているものを書いていくと、だんだんバレてしまうのではないか、と思ったけどどうせ名前もバレてるんだからいいか)
Jenkinsは非常に役立っています。
Jenkinsを使うと、自動でコンパイルを行ってくれます。
Jenkins
「コンパイル?そんなのローカルPCのコマンドプロンプトやEclipse上で行えばいいじゃん」
と思っている人がいるかもしれません。
しかし大人数で開発を行っている場合、個人の設定で左右されてしまうローカルPC上でコンパイルすることはあまり良くありません。
例えば、みんな同じVersionのJDKを使っているという保証はありますか?
ライブラリのパスをローカルPC上の絶対パスで指定していませんか?
こういうことを無くすために、現在、私の部署ではJenkins&mavenを利用してコンパイルしています。
ただ、Jenkins&mavenでコンパイルすると、大量のログが出てきます。
このログをただ単にメールへ載せると、メール本文が大変なことに…!
ということで、今回はJenkinsでコンパイルエラーによるJob失敗が起こった時に、ERRORのみ記載したメールを飛ばそうというお話です。