2014年9月21日日曜日

「仕事の話はすんな」ってマジ?

仕事終わりの飲み会とかすると、タイトルに書いたような発言が聞かれます。
※追記:ここでの飲む相手は仕事仲間とは限らずに書いています。

…なんで?


・社外で話すのは、社内規則に反するから
これは分かる。
守秘義務とか色々あるからね


・せっかく会社から離れたんだから、仕事のことは考えたくない
ホントにそうなの?
仕事が楽しいと思ってれば、社外に出ても話したいし、楽しくなければ愚痴の一つは言いたくなるもんじゃないの?
追記:愚痴ばかり聞く状態になるのは確かに嫌です。


・訳の分からない専門用語とか技術用語を聞きたくない
知らないことを聞くって良い刺激にならない?
分からないけど面白そうだったら後で調べれば良いだけだし


辛いのを会社外にまで持ち込みたくない気持ちは分からなくもないが、それって現実逃避してるだけじゃない?
自分が力不足だと認めた上で色々と仕事の話をするのも楽しいと思うんだけどな…。


…とか書いてると「お前と飲みたいと思えねーわ」って言われそう

0 件のコメント:

コメントを投稿